So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェ ブログトップ

スターバックスコーヒー テイスティングパーティ [カフェ]

5/13(月)朝、みーちゃんを保育園へ送り届け、銀行が開くのを待つ間、スタバでコーヒーを注文したら、ふと見つけた告知。

1901800949_111.jpg

へ~、面白そう…って、明日じゃん[exclamation]

告知が出ているって事はまだ募集しているのかなと思い、店員さんに聞いてみたら、

…続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

行ってみたい×× その5 [カフェ]

[5] 行ってみたい喫茶

 その4のつづき。

4年ぶりに再会した3人がきちんと待ち合わせ時間に間に合ったので、10分ぐらい時間が余った(≧▽≦)。

近くの公園で軽くおしゃべりしてから、

…続きを読む


タグ:執事喫茶
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サワークリームのポテトチップ [カフェ]

子どもを親に預け、こまごまと用事を片付けている間のコーヒーブレイク[喫茶店]

IMG_0326.jpg

文庫本数ページしか読めないけど、ほっと一息つけるひととき。

スタバのポテトチップが好きで、たまに食べるんだけど、サワークリーム味がおいしかった。アイスラテも久々〜[るんるん]

次はいつ来れるかな?

タグ:スタバ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

茜屋珈琲店 [カフェ]

高校時代、当時の行きつけの喫茶店は大宮にある茜屋珈琲店でした[喫茶店]

地下にあって、秘密基地みたいで、大人の雰囲気で、わくわくドキドキだったなぁ〜。

あれからぅん十年(笑)。すっかりいい大人になってしまっている私は、地元・川口オープンしたばかりの茜屋珈琲店へ一息入れに行ってみました。

ほんの10分程度のママ・ブレイク。
食器の美しさと、マスターとの会話を楽しんできました。

なんでも、南越谷より越してきたのだそう。川口へようこそいらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]
テーブル椅子も、南越谷店で使っていた物だそうです。
マスターの許可を得、写真を取らせていただきました。

DVC00353.jpg

DVC00354.jpg

DVC00355.jpg

久しぶりに食べた“高いが旨いお菓子”のチョコレートケーキ。濃厚な味のぶどうジュース。変わってないなぁ〜。懐かしい(*^o^*)[るんるん]

茜屋珈琲店を紹介してくれた友達はどうしているかな?

中学時代の同級生で、SFアニメ(マクロスとか幻魔大戦とか)が好きで、無印良品が好きで、ちまっこい字とイラストを描く、花屋でバイトしている子でした。

雰囲気は、いまでこそエヴァの綾波レイに似てると言えるなぁ。
当時は美人な子(クールビューティーという言葉がまだなかった)としか思ってなかったけど。

お互い、あれからぅん十年(笑)。

茜屋珈琲店のおかげで、しわやシミのある綾波レイ似の友達に会いたくなった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スペイン料理と絵本カフェ [カフェ]

久しぶりにBIGを買った[るんるん]

キャリーオーバー中の13億円は私のモノね、とほくそえみながら( ̄ー ̄)久しぶりに会う2人の友人たちと銀座へランチしに行ってきました。

2人の友人は、偶然にも病院勤務。
1人は外科のナースさん。1人は皮膚科の受付窓口担当で、最近アロマテラピーアドバイザーの資格を取ったそうです。

お花とスイーツプレゼントをいただき<(_ _)>、楽しくおしゃべりしながらスペイン料理を堪能してきました。

《マニャーナタワワ》
http://r.gnavi.co.jp/g729703/

DVC00011.JPG

IMG_0608.JPG

食後はローラ アシュレイで買い物したり、紅茶専門店を見たりしながら銀座ぶら。

少しお腹を空かせたところで、以前「ソロモン流」で紹介され、ずっと気になっていた絵本カフェへ向かうことに。

ゴシック調のドレスを着たメイドさんに案内されて行けば、そこは落ち着きのある異空間でした。

《マ・プレフェレ》
http://ehon-cafe.jp/

友人たちと私はパフェのセット「ヘンゼル」と「グレーテル」を注文。
値段に納得の味とボリュームで良かった[わーい(嬉しい顔)]
3/20(金・祝)からは、時間制ではなくなるそうです。

絵本カフェでは「生まれてくる赤ちゃんのために良質の絵本を発掘しよう」という意気込みで行ったハズなのに、気がつけば自分が読みたい本ばっかり選んでいたわヽ( ̄▽ ̄)ノ。

「ぼくを探しに」、「ぐりとぐら」、「葉っぱのフレディ」などの有名絵本や、まだ読んだことがない絵本を探したり、仕掛け絵本やジグソーパズルに熱中したり(絵本の内容後回しw)、童心にかえってたっぷり読み、遊んできました。

そういえば、何年か前、地元の図書館で韓国からの留学生にいきなり話しかけられたことがあったっけ。

彼女は日本語はしゃべれるのだが、読み書きがあまり得意でないという。
そこで、ひらがなの多い絵本から勉強しようとしているのだが、わからない言葉が多くて困っている、読むならどんな本がいいのかと私に訊いてきた。

彼女が差し出したのは日本の民話。

ページを開いてみると、現代の日本じゃ使われてない用語(死語)や、言い回しが昔風な言葉が多く、現代人でも説明しづらい“とんとことんとん”というような、音やノリ、ニュアンス的な言葉も理解しづらいと言っていた。

私は現代語を学びたいなら、難しいかもしれないけど、出来れば雑誌や最近の文学がいいよと薦めたっけ。
あのアドバイスは正しかったかな(・・;)?

彼女は焼き肉屋さんでアルバイトしていて、煙のせいで目がかゆくなって、おしぼりで目を拭いたら、ものもらいのような症状になったという気苦労も話していたっけ。

図書館の片隅で、長い時間ひそひそ話で話し込んだことを思い出した。

次から次へと絵本を読みふけっていたら、あっという間に2時間が過ぎ去っていきました。久しぶりに優雅で贅沢な時間を過ごせた感じ(^-^)。

しかーし「チェブラーシカ」、「タンタンの大冒険」シリーズがなかったぞ[exclamation×2]

「タンタン」はマンガっぽいから置いてなかったのかしら?でも「ウォーリーをさがせ!」はあったのにぃ〜。

《おまけ・漢字ウォーリーを捜せ》※目が、目がぁ〜( ̄□ ̄;)
http://www.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/kyouzai/kanjiwo.html

「タンタン」映画化を心待ちにしてるファンだっているのよ〜。
スピルバーグ監督、実写じゃなくていいから(笑)、ちゃんと制作してね[exclamation×2]

IMG_0611.JPG

ところで、絵本カフェ「マ・ブレフェレ」の姉妹店、執事カフェ「スワロウテイル」がすっごい気になるんですけど(*^o^*)。

《執事喫茶 スワロウテイル》
http://butlers-cafe.jp/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アイスコーヒー診断 [カフェ]

私はタリーズコーヒーが出ました♪

http://weekly.yahoo.co.jp/67/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最近のマイブーム3 SEATTLE'S BEST COFFEE [カフェ]

最近、スタバよりも行く&買う率が上がっている「SEATTLE'S BEST COFFEE」。

実は近くにスタバもあるのだが、この店のラテのミルクフォームがべたっとしていて重い。なぜかラテだけはおいしくない(・・;)。

おいしくないラテなんか嫌だい!!

ラテかブラックコーヒーのオーダー率は、4:6くらいの割合。

だったら「SEATTLE'S BEST COFFEE」でいいや~と浮気中です~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~。お家カフェする豆も安いし、香りが良い♪

試しにオーガニックコーヒー豆の「BreakFast Blend」を買って飲んでみたら、すごくおいしい!!(゜▽゜*)

でもシールがはがれて封が開けっ放しになってた!
しかも2日連続!!ぎゃーーーっ(」 ̄ロ ̄)」!!

なによりも空気が大敵と「ご家庭で楽しむ、SBCコーヒーの最高の入れ方」に書いてあるのにッ!!

きゃはは。最初からやっちゃいました。もう最高じゃないかもだけど、おいしいからまあいいや(≧▽≦)。

最近の私の部屋は、かぐわしいコーヒーの(逃げた)香りが漂ってます☆

余談ですが、シアトル発のチェーン店って、結構好き。「chowder's」とか。スタバもシアトル発だし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
カフェ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。