So-net無料ブログ作成

今回のキャラ弁は… [料理]

「アナと雪の女王」のオラフにしたよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8069.jpg

ハートは厚焼き玉子なの。
下に餃子(野菜)とかミートボール、余った茹でニンジンが入ってるよ。

うう、しかし、

…続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見た目はアレだけど [料理]

IMG_7835.jpg

味は悪くない[ぴかぴか(新しい)]

サンドしたマンゴーが爽やか[るんるん]

マンゴーをサンドするっていう子どもの発想ってすごいね[わーい(嬉しい顔)]

おいしゅうございました[レストラン]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

失敗(T_T) [料理]

紫陽花が色づく季節がやってきたね。

IMG_7800.jpg

あじさいは私が好きな花の1つ。

私も好き〜[るんるん]と、ママに合わせてくれるみーちゃんから、「またキャラケーキ作って[黒ハート]」とのオーダーが。

IMG_7812.jpg

…キャラケーキかぁ、

…続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お料理体験レッスン [料理]

ABCクッキングでチラシをもらい、無料で体験レッスンを受けてきたよ[るんるん]

グレープフルーツとホワイトチョコのヴェリーヌ or 海

…続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

焼きたてパン [料理]

妹がパンを焼いたよ[かわいい]

リンゴ入りのパン~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1172.jpg

焼きたては、ほくほくでおいしいね[るんるん]

ちぎった写真も撮れば良かったな[あせあせ(飛び散る汗)]この写真だけじゃ、ほくほく感がまったく伝わらないわね(笑)。

ベルメゾンのマンスリークラブで、「焼きたてパン曜日」というパン作りキットを購入して作ったの。安くておいしいので、オススメ[手(チョキ)]

私も、またビーズアクセサリーとか作りたくなったなぁ~。

子どもが小さいから、なかなか出来ないんだよね…[たらーっ(汗)]

細かいビーズじゃなく、大ぶりのビーズなら作れるかな?
これとかどうかな~?

布小物とか、ポーチなんかも作りたいんだよね~[カバン]

あっ、ローラアシュレイでハギレ買ってあるんだった[exclamation×2]サマーパレス/ダックエッグという生地。

なに作ろうかな~…。

って、考えている時が、一番ワクワク[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ほうれん草グラタン [料理]

ほうれん草を含む野菜を送っていただいた〜[わーい(嬉しい顔)]
私はほうれん草が大好き[るんるん]

おひたし、ごま和えはもちろん作って、グラタンにもほうれん草を入れてみた。

IMG_0392.JPG

ほうれん草はビタミンCや葉酸、鉄分が多く、妊娠期の栄養に最適らしい。

ほうれん草の他に、エビとホタテも入れてね。
もしかしたらこれは“シーフードグラタン”なのかもしれないが、私の中のメインはほうれん草なのだ。

魚介から水が出たのか、ちょっとゆるめなとろーりとしたグラタン。グラタンシチューみたいでおいしかった〜[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0398.JPG

桜文鳥のクロちゃん、お花の上から「クロちゃんも食べていいのかな〜?」とうかがっています。
食べさせませんけどね。

2479012

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

念願の… [料理]

ステーキ[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

090114_1128~01.jpg

…しかし、おうちで焼くステーキの方がうまい。スーパーで買ってくる肉の方がうまいのだ[exclamation]なじぇ[exclamation&question]

おうちステーキで物足りないのはソースだけなのだ。 そりゃ確かにサラダバーは魅力だけどさ。
ソースをいろいろ開発した方が勝ちかな。うむ。

ヤフーニュースから拾ってきた、深キョンのドロンジョ様姿。
かわいいんですけど〜[ハートたち(複数ハート)]
衣装代が5000万円だそうな。ひぃぃ〜[がく~(落胆した顔)]

20090113-00000026-oric-ent-view-000.jpg

天野喜孝氏が描くドロンジョ様もス・テ・キ。

madonna2(l).JPG

ドロンジョ様って、年齢は24歳で、フライドポテトが好きらしい。
友達になりたいかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

料理の腕が上がりますように [料理]

初詣の願掛けは、もっぱら「安産祈願[exclamation]」なのだけど、最近ふと料理の腕前がもうちょっと上がらないかな〜と思うことがある。

料理はまあまあ作れるのだけど(たぶん)、もっと早く&手軽に、栄養バランスを考えた料理を作れればなぁ、と思うのです。

品数は多めに、かといって贅沢な食材を使うでもない、体に良い毎日の食事をね〜。
おにぎり大好き[わーい(嬉しい顔)]ほうれん草のソテーとかも大好き[グッド(上向き矢印)]こんな感じのレベルで良いのです(・ω・)。

写真は旦那が作った牛丼。つゆだく[黒ハート]

090110_2054~01.jpg

こちらは、名古屋の友人からいただいた味噌煮込みうどん。煮込んでもコシのあるうどんで、すっごくおいしかった〜[るんるん]

090111_2019~01.jpg

090111_2020~01.jpg

ローズ&マリーにレシピを教えてもらおうかしら(笑)。
ボイス付きレシピが超オススメよ[かわいい]

《ローズ&マリー MORIMORI COOKING》
http://blog.charablo.com/morimori/

おまけ「Turkey cock'n roll」
 ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ybdWix5DR6Q

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宮崎アニメのレシピにチャレンジ -カリオストロの城- [料理]

こないだ「プロフェッショナル 宮崎駿」編を見ていて、そうだ、この人のアニメって、ごはんがおいしそうなんだよね、と思いだした。

◆アルプスの少女ハイジ…白パンとスープ、チーズ。
 (パンもスープもチーズも大好きだぁぁ)
◆天空の城ラピュタ…目玉焼きトースト、シータが作るスープみたいな料理。
◆魔女の宅急便…ニシンのパイ、チョコレートケーキ。
◆ハウルの動く城…厚切りベーコンと目玉焼き。
 (ソフィーばあちゃんがハウルに卵を渡すシーンのフィルムキューブ持ってる)
081020_2348~01.jpg
◆千と千尋の神隠し…銭婆が作ったシフォンケーキ。
 (紅茶?アーモンドクリーム?バタークリーム?想像がふくらむ)
◆崖の上のポニョ…インスタントラーメン、サンドイッチ などなど

料理とまではいえない食べ物もおいしそうなのよ。

となりのトトロのばあちゃんが育てた野菜(きゅうり、トマト、とうもころし)、千と千尋の塩にぎりやまんじゅう、もののけ姫の粥、干し肉…うああ、思い出すだけでもつばが出てくる[るんるん]

宮崎アニメじゃないけど、『FREEDOM』見ててカップラーメン食べたくなるのと似ている!?いや違うか(笑)。

お休みしている今、時間はある前からチャレンジしたいな〜と思っていたレシピを作ってみることにした。

『カリオストロの城』で、ルパンと次元が奪い合いをする、ミートボール入りスパゲティだ〜[exclamation×2]

[かわいい][かわいい]レシピは簡単[かわいい][かわいい]

合い挽き肉(食べたい分だけ)を、塩こしょうし、手でこねる。
   ↓
冷蔵庫に「とろけるチーズ」があったので、プレーンタイプとチーズ入りタイプを作る。
   ↓
肉団子(まるいハンバーグとも言う)をフライパンで焼く。
   ↓
中まで火が通ったら、カゴメ「基本のトマトソース」を入れて、軽く煮る。
   ↓
パスタをゆでる
   ↓
ゆであがったら、肉団子トマトソースにからめて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

081019_1324~01.jpg

[ひらめき]「基本のトマトソース」がややうす味なので、いろいろ自分なりにアレンジしても良かったかも。にんにくをもうちょっと入れたり、タバスコ入れてピリ辛にしてみたり、とかね。外食するよりカロリー控えめなのがGoodです

今度のチャレンジはいつだろう(笑)。
『ラピュタ』の目玉焼きトースト、『千と千尋』の塩にぎりならいつでもできるが…[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、朝顔、まだ咲いてる。
温暖化の影響かな?
081016_1328~02.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。