鎌倉あじさい散策5 [鎌倉]

今回最大の見所。長谷寺へ。

長蛇の列だったら引き返そうと思ってたけど、すんなり入れた。

拝観料が

鎌倉あじさい散策4 [鎌倉]

腰越から乗った江ノ電は、極楽寺で下車。晴れてきた[晴れ]

絵になる駅舎だわぁ[るんるん]

駅名の極楽寺へ。

境内は撮影禁止なので、

鎌倉あじさい散策3 [鎌倉]

広~い建長寺内を歩くのもいいなぁと思ったんだけど、巨福呂坂洞門をくぐって鎌倉方面へ向かうよ。

ベリーがどっさり実って

鎌倉あじさい散策2 [鎌倉]

あじさいで有名な明月院へ。

色づき始めかな?白いあじさいもキレイ[わーい(嬉しい顔)]

葉祥明美術館

いつも寄るんだけど、

タグ:吉田秋生

鎌倉あじさい散策1 [鎌倉]

朝から自転車がパンクΣ(゚д゚lll)

あたふたしたらお腹が空いて、牛どーん[exclamation]

夜はジンギスカーン[exclamation][exclamation]

食べすぎたので[あせあせ(飛び散る汗)]緊急対策本部を設立。会議で1万歩以上ウォーキングする事に決定。

この季節で1万歩以上のウォーキングといったら…。

私的にはここ[わーい(嬉しい顔)]

そう。鎌倉あじさい巡りをする事に[るんるん]

まずは北鎌倉で下車。

あじさい以外の花も綺麗だなぁと思いつつ、明月院を目指すよ。

(つづく)

プレハネムーン 鎌倉・江ノ島散策旅行2日目 [鎌倉]

ホテルの室内の温度調整がうまくゆかなくて、暑くてなかなか寝付けず、1日目のブログネタをまとめたりして気を紛らわしていたら、夜中の3時頃に急激に気温が下がったみたいで、4時までには爆睡[眠い(睡眠)]

せっかく起きていたんだから、登る朝日[晴れ]を撮ろうと思っていたんだけど、その時間には熟睡してました。残念〜(>_<)。

チェックアウト1時間前に起床。前日の疲れや寝不足感はなく、すっきりとしたお目ざめ[ぴかぴか(新しい)]

昨日のディナーが洋食だったし、朝食は和食で、生のシラスが食べたい[るんるん]と決めていたので、チェックアウト後、七里ヶ浜から腰越の「しらすや」へ向かうことに。
昨日とうって変わって天気が悪い。寒い〜[exclamation]

お店の開店時間まで少し間があったので、腰越漁港と海岸を散策。やっぱり寒い〜[exclamation]

5分ほど遅れてお店へ向かったら、すでに店内は満員[exclamation×2]

私たちが店内に入る順番はすぐ次だったのだけど、メニューを見ながら待っている間に続々とやってくる人たち。あっという間に30人待ちくらいになってしまってビックリ[exclamation×2]
すごいな〜、人気店なんだなぁ。

「しらすや」参照URL
  ↓

後で友人に聞いたら、駅の方まで行列が出来ることがあるそうです。ひぃぃ[がく~(落胆した顔)]

ちょうどしらすの豊漁期ということで、新鮮な生のシラスをいただきました。
旦那さんはシラスづくし御膳、私は生シラスとワラサの2色丼。

待つだけはあった〜。ヤバいくらいおいしかった[るんるん]

予定ではこの後、江ノ島を散策をしようと思っていたのだけれど、気温が低く風が冷たいので、取りやめることに。
鎌倉に戻ることにして、街歩き&お寺散策をすることに決めました。

鎌倉へ向かう前にちょっと買い物をしたかったので、藤沢駅に寄ることに。

クイーンズ伊勢丹で買い物を済ませ、江ノ電で藤沢駅から鎌倉駅へ。一度やってみたかった江ノ電の乗り方(笑)。少し寝ちゃったけど(^▽^;)。

今度は鎌倉から若宮大路を通り(若宮大路もガラ空き[exclamation×2])、鶴岡八幡宮で右に折れ、金沢街道へ。

岐れ路(わかれみち)で右へ行き、鎌倉最古のお寺・杉本寺を見ながら、竹のお寺・報国寺に到着。

2761628

2761629

2761640

2761630

新緑と竹の庭に癒されながら、抹茶と落雁でほっと一息[ダッシュ(走り出すさま)]

2761631

足利氏一族を、「あしかがうじいち ぞく」と読んでしまい、旦那に突っ込まれる。
正しくは「あしかがうじ いちぞく」でした。わはははヽ( ̄▽ ̄)ノ。

2761632

2761641

2761633

2761639

結構な道のりを歩いたので、帰りはバスで鎌倉駅まで帰ることに。

鎌倉駅から大船駅へ行き、またも駅構内にある立ち食い寿司で軽く食べ(笑)、通勤ラッシュに当たる前に引き上げてきました。

いやぁ〜。行き慣れた場所だからか、ムダのない計画通りで、充実した、思い出に残るいい旅でした。

今度は子どもと一緒に行きたいな〜o(^▽^)o[るんるん]

プレハネムーン 鎌倉・江ノ島散策旅行1日目 [鎌倉]

SMAPの草彅剛が公然わいせつ罪で捕まった朝、ビックリしながらも、旅をしてきました[電車]

実は婚前旅行も結婚後のハネムーンもまだしてないので、GW前に休みが取れた旦那さんとプチ旅行をしようということになったのです[ぴかぴか(新しい)]

せっかくだからどっか行こうかと言われたのが旅立つ5日前。今週末からGW突入で、GWに突入したら予約も取れないだろうし、高いし、混むし、で、行くならその前に行かなきゃね、ということに。

もちろん私のお腹も大きいし、何かあったら大変だから、1泊2日で、なるべく近場で交通の便が良いところ。私は地元在住の友人とよく鎌倉ぶらをしていたので、すでに“地の利”があって計画が立てやすい、鎌倉・江ノ島方面へ行くことに決めました[ひらめき]

妊娠前から旅がしたくてたまらなかったので、テンションは上がりまくり〜o(^▽^)o。

コンディションも良く、アドレナリンが出まくっていたのか(笑)、旅の間中、一度もお腹が張ることはなく、大きな荷物を持ってくれる旦那さんよりも足が速かったくらい(^□^)。前駆陣痛って何だったっけ?状態で散策してきました(笑)。

鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入。人身事故で遅れた湘南新宿ライナー内で、とにかく無理はせず、急いだりせず、ゆっくりペースで行こうと旦那さんと約束。

私は、今までやりたいような、そうでもなかったような、ささやかな事をやってみたいなと誓いつつ、まずは大船駅に到着。

駅構内にある立ち食い寿司で軽く腹ごしらえしてから鎌倉駅へ。

GW直前の平日木曜日だったせいか、小町通りがガラ空きだぜい[exclamation]

早速、お土産におせんべいを購入。クレープとソーセージと豚まんじゅうを買って旦那さんと一緒にパクつく。一度やってみたかった小町通りで買い食い[るんるん]
期待していたクレープがイマイチだった〜(ノ_・、)。

そのまま鶴岡八幡宮へ向かい、参拝した後、おみくじを引いてみた。

2758270

旦那が「よーし、凶を引いてあげようw」と冗談で言ったら、本当に「凶」[exclamation]
いつも大吉ばかり引いてる私も「凶」[exclamation×2]
夫婦そろって「凶」ってどうなの[exclamation&amp;question]旦那ったらこんなことを有言実行しなくても(笑)。大笑いしながら結んできました(≧▽≦)。

鶴岡八幡宮の脇の道へ出て、北鎌倉方面へ。

山や急勾配、なるべく階段を避けたルートで散策コースを組んだつもりだったけど、鎌倉〜北鎌倉間の坂の様子をすっかり忘れてて、巨福呂(こぶくろ)坂切通しを通りながら北鎌倉方面へ向かいました。医師の忠告などすっかり無視ですだ(笑)。へへーんだ ヾ(@゚▽゚@)ノ。

線路そばにある魔女の小屋のような「香り仕事」で、オリーブのローションを購入(化粧水持ってくるのを忘れたのですw)。

「香り仕事」参照URL
 ↓

葉祥明(ようしょうめい)美術館とあじさい寺として有名な明月院の辺りを、桜が咲いていた頃だったらきれいだったろうね〜と言いながら、ぶらり。

葉祥明美術館のスタッフの方が、たけのこ堀りをしているのがほほえましかったな。

《葉祥明 公式HP》

ゆったりペースでコースを組んでいたので、次は電車で鎌倉駅へ戻り、江ノ電に乗って七里ヶ浜駅で下車→ホテルへチェックイン、という予定だったけど、1時間半も時間が余ってしまい、長谷駅で途中下車。大仏様を見てきました。

2758272

修学旅行生に混じって大仏様を見学。大仏様はすぐ見られるからラク[るんるん]
近くに長谷観音もあるけれど、こっちは結構階段を登ったりするので、今回はパス。
大仏様をあっさり見終わって、あじさいソフトクリームやジェラードをなめながら、お店を見たりしながら時間つぶし。

再び江ノ電に乗って、七里ヶ浜駅で下車。
お宿の鎌倉プリンスホテルにチェックイン。

《鎌倉プリンスホテル》

ベルボーイ(女性だったのでベルガール?)にお部屋を案内してもらいながら「お疲れのところ誠に申し訳ありませんが、一番奥のお部屋なんですよ」と言われる。
「唯一の特典といたしましては、非常口に大変近いということでしょうか」と付け足され、思わず爆笑。
そんな特典、別に嬉しくないんですが( ̄▽ ̄;)。

オーシャンビューで江ノ島が見えるお部屋でまず大きな荷物を置き、草彅くんの続報をテレビで見てから、ディナーまでの時間を浜辺でぶらぶらしました。

2758271

2758889

2758273

観光客がエサをあげるからか、海辺なのにたくさんの鳩がいた。トンビもいっぱい空に舞っている。
海岸で鳩とたわむれたり、貝拾いしたりして、海鳴りと景色を満喫☆

2758274

セブンイレブンでちょっと買い物してからホテルに戻ると、デザートバイキングとドリンクが付いたディナータイム[レストラン]

食事は3種のオードブルに、カリフラワーのスープ、メインディッシュが牛ヒレ肉のステーキ。パンもおいしかった[るんるん]

デザートバイキングでは、クレーム・ブリュレ(写真一番手前)の、厚みのある焦がし砂糖のコーティングっぷりが絶妙[exclamation×2]カステラの底についているざらめが大好きな人にはたまらない食感でございました(*^o^*)。

たくさん歩き疲れて、1日目が終了。

足をもみもみしつつ、明日は江ノ島へ行こうかな〜と考えながら[眠い(睡眠)]

-2日目につづく-

鎌倉音楽祭 2008 [鎌倉]

2077511

8/31(日)。8月の最後の日に、鎌倉音楽祭に行ってきました。

2077512

歌も、舞台も、雰囲気良し~♪♪蝉の声と、ライトアップが幻想的でした。

2077513

ああ、もう9月だ。早いなぁ…(゜_゜;)。

夏の鎌倉、江ノ島 ~鶴岡八幡宮篇~ [鎌倉]

さすが鶴岡八幡宮。大きいところは違う。

申し込み用紙に必要事項を書き込んで、神主さん?宮司さん?にお渡しするのね。なんてsystematic!

「厄払い」って生まれて初めてだったけど、いい経験させていただきました♪

誰かと一緒にやるんだね、お祓いって。賽銭箱に小銭を投げ入れる音を後ろに聞きながら、「○○県××市△△町のシェル」と読み上げるのね!個人情報がぁぁ~\(^▽^;)と一瞬思うが、いやいや、神様へ伝えているんじゃない、と考え直してみたり。

神主さんの装束がきれい。白い鳥みたいだった。白いうす布に萌葱色の袴。さわやかな色合い。撮影禁止なのが残念!!

お祓いは10分ほどで終了。正座でシビれた脚を気遣いながら、お神酒をいただき、木の御札と、交通安全のステッカーと、肌守りの「御守刀」と、鳩サブレで有名な「豊島屋」が作る「おさがり」(やや固い麩菓子みたいなお菓子)をいただきました。やはりここでも鳥づくし(゜▽゜*)♪

七五三の千歳飴を入れるような袋に一式を入れてもらい、鶴岡八幡宮を後にしました。

今までの厄がすっかり落ちてるといいなぁ~♪

余談:いただいた千歳飴入れのような袋は、荷物を持ち変える際に、藤沢駅ホーム上で軽く落としたのは、ええ、まさに、厄落としです。軽く落としただけだよ~!!どうかバチが当たりませんように!!o(×_×)o

夏の鎌倉、江ノ島 ~鎌倉篇~ [鎌倉]

13時半過ぎに鎌倉到着。ビエラ&ディーガ問題で、だいぶ友人を待たせてしまっていた。

合流後、小町通りの和食屋さんで遅めのランチ。
あじさいシーズンは過ぎ、そして夏休み前だからか、小町通りを行き交う人が意外と少ない。

私が頼んだのはくず入りうどんセット。あんかけうどんのように冷めにくい、猫舌さんにはうってつけのあつあつっぷりがナイスなうどんでした。

ランチを食べながら、厄払いをしたい旨を友人に詳しく伝えた。ネット検索では「八雲神社」がヒット。鎌倉最古の厄除開運の神社が、ここからそう遠くはない場所・大町にあるらしい。

小町通りでのランチ後、地図を見ながら八雲神社へGo!
知らなかったけど、常栄寺(通称ぼたもち寺)がすぐ近くにあるのね。

寄り道しつつ、地図を見ながらなのに道を間違えつつ(笑)、八雲神社へ向かうも、お祭りのため、神主さんは不在。がーーんΣ( ̄ロ ̄III)。

事務所の留守番(?)をしていた、桔梗色の着物を着た、きれいな白髪のおばあさまが印象的でした。

八雲神社、小っちゃかったけど、周りをぐるりと自然結界に護られている、霊験あらたかな感じのする神社でした。
せっかくだから「香守り」を購入。お祓いはまた縁がある時にお願いします。

というわけで、神主さんがいつもいるであろう、鶴岡八幡宮でお祓いをすることに。

鳥さんたちの神社♪鳥好きな私には嬉しい~o(*^ー^*)o♪

でもなんで「鶴」なんだろ?お守りの「鳩」は、『鳩は、八幡様のお使いとして広く知られておりますが、特に鶴岡八幡宮は「鳩宮(はとみや)」と昔から呼ばれております』ということらしい(鶴岡八幡・公式HPより)。

宮内にいるたくさんの鳩さんたち、色合いの綺麗な子がいたりする。

さて、生まれて初めての「厄払い」だ~。ドキドキ。