So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ

カーネーションと自責の念 [ガーデニング]

母の日。花より団子の母へ、カルディでひらべったいかりんとうと塩けんぴをプレゼントしたのだけど、

…続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一度枯れたバラ [ガーデニング]

窓辺に置いたミニバラ、一度は枯れたんだけど、水をあげ続けたらこんなにかわいい花を咲かせました[ぴかぴか(新しい)]

2435634

もう一つの蕾もどんな風に咲くか楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

2009年も素敵なことがありますように。

良いお年を〜[手(パー)]


タグ:バラ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

株分け?葉分け? [ガーデニング]

前回の日記で反応があった方のふしだらな(笑)過去を暴こうと思ったんだけど、失敗。じゃんね〜ん。またそのうちにね〜(^m^)ムフフッ。

仕方ないので、ガーデニングをやることにした(笑)。

2〜3年前の地元の夏祭りで買った、謎の植物の株分け?葉分け?をしました。

もぉ〜う!ちょっと触っただけでぼろぼろ落ち過ぎっ(^^;)。こやつは生命力が強いわい。

室内ハイビスカス「札幌」のすぐ近くですくすくと育っているので、「函館」と名付けることにしました☆

IMG_0087.JPG

株分け(葉分け)された子たちは、「小樽」とか「旭川」とか「長万部」とか「留萌」とか「釧路」とか…。別に北海道限定の名前じゃなくてもいいか。

IMG_0085.JPG

目指せ!(名前だけ)全国制覇!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏のみのり [ガーデニング]

イタリアへ送った2通目の手紙が届いた。

えっ、1通目は?どこ行っちまっただ(笑)。
とりあえずまた3通目を送ってみよう。

我が家のプチ菜園で、キュウリを収穫。

P7050507.JPG

とれたてのキュウリのトゲが痛ぇ。
トマトはもうちょっと。

P7050507.JPG

そうめん食べて、うめぼしおにぎり食べて、バナナ食べて、ミルクたっぷりのコーヒー飲んで、大満足~( ̄▽ ̄*)。

白文鳥のミルちゃんは今日もごきげん♪ブランコぶ~らぶら。

1897933

スズメのひなひなは、ひなハウスに入れたくつ下の中で眠っている。

スローライフモードにペースダウンして、「崖の上のポニョ」の試写会へ行ってきま~す(^▽^)/♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花咲く札幌 [ガーデニング]

北欧生まれの室内観賞用ハイビスカス「札幌」が花を咲かせました♪

1877778

きゃわいい子だ〜(o^∇^o)。

黄色い子も面白い。

1877782

こっちは…名前なんだっけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

室内のハイビスカス [ガーデニング]

先日、ホームセンターのガーデニングショップで、ちっこいマングローブと、「サマンサ」という名のハイビスカスと、“インドアで観賞出来るハイビスカス”とやらの鉢植えを購入してきました。

サマンサ
1872762

室内OKのハイビスカス、なんでも“室内での開花を可能にした極多花性”なのだそうな。
生まれは北欧、名を「札幌」と言うらしい。

右下に注目。
P6230478.JPG

ハイビスカスらしからぬお名前ですこと…( ̄▽ ̄;)。

ホームセンターからの帰り道に咲いている、背ぃ高のっぽな立葵(タチアオイ)も、ハイビスカスのお仲間なのだそうな。

タチアオイの茎にいっぱいついている、ほうれんそう色した小龍包みたいなのってなんだろう?種かな??(・・;)蒸したら本当に小龍包になったりして ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪酢と醤油とラー油は1:1:1。

1872761

植え替えなど土いじりをしてたら、母が15cmほどのミミズを見つけた。

やたーーっ!!ひなひなの新鮮なごはん♪とばかりにピンセットでつまむとぐにゃぐにゃ暴れる暴れるΣ(O∀Oノ)ノ。野生のパワー、すごっっ!!

2人がかりで騒ぎながらラップに包んで捕獲。
こ、こいつを切り刻んでひなひなに食べさすのかぁ~…考えるだけで…ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル。

ラップにくるんだまましばらく放置しといたら、動かなくなっていた。
死んじゃったのかな、と罪悪感を感じながらも、キモいので2人ともさらに放置。
しばらくたって見てみたら、中身が…いない!?

消えた死体!ミステリー…じゃなく、生きてたのかーーーっ!?
脱走じゃーーーー( Д )゚ ゚ーーーん。

てことは、ヤツはまだ部屋のどこかに……(ΟдΟ∥)。

いつか対面できることを夢見る反面、戦慄の日々を過ごしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。