So-net無料ブログ作成
妊娠・出産 ブログトップ
前の10件 | -

誕生したのですよ [妊娠・出産]

む?このゴージャスな食事はなんだ?

IMG_0260.jpg

なんと、病院で出される出産のお祝い膳です。レストランのコース料理のデリバリーかと思うくらい豪華[ぴかぴか(新しい)]

妹は、HPでお祝い膳の写真を見て、この病院で生むと決めたのです。決め手はメシかよ(笑)。

先日、妹が無事、女の子を出産いたしました。

私と同じく帝王切開。姉妹揃って骨盤が小さいらしく、姉妹揃って帝王切開出産で、姉妹揃って女の子を生みましたわよ(笑)。

生まれた赤ちゃんはうちの子(出生時2425g)より小さくて、体温が上がらず、1日ほど保育器に入れられてたそうです。

IMG_0242.jpg

ちっちゃいけど、おっぱいをたくさん飲んで、いっぱい泣く子です。

泣き止ませることがまだ下手な妹ママは、おろおろしながら私に早く来いと呼びつけます。ちょっとだけ先輩ママの腕の見せ所ね(゚∀゚)。

うちの赤ぴーちゃんも、ちっちゃい赤ちゃんにいいこいいこしてあげたり、「(い)ない(い)ない…(ばあっ)」をやってあげています。※( )部分は声になっていない。
お姉ちゃんになったね〜(*^o^*)。

その病院はプロのエステティシャンを呼んで、ママがんばったね記念にリンパマッサージもしてくれるそうな。

いいなぁ、あっしが行った病院は総合病院だったから、そんなステキなサービス、ひとかけらもなかったさ( ̄- ̄*)。
産後の診察が完了したら、次生む時は個人病院利用してね。総合病院はもっと重い病気の人が来るんだから、遠慮しろよ的な紙渡されたし。なんなの、この差( ゚Д゚)[exclamation&question]

まあいいか。授乳指導とか回数とか結構徹底してたし、体が辛い時は子どもを預かっててもらえたし。

ちっちゃい赤ちゃん、こちらの世界へウェルカム[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]よく来たね\(^▽^)[かわいい]

早く大きくなって、うちの赤ぴーと遊んでやってね[るんるん]楽しみだわ〜o(^▽^)o
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

入院に至る妊婦の病 [妊娠・出産]

本当は5/24(土)が出産予定日でしたが、10日前の5/14に出産しました[ぴかぴか(新しい)]

2425gのちっちゃめな女の子[かわいい]
ちっちゃいけれど、元気に生まれてきました(*^o^*)[るんるん]

名前.jpg

時はさかのぼって、5/8(金)、37週目の妊婦検診で、いきなり血圧と尿タンパクの数値が跳ね上がってしまい、2日後の5/11(月)に再検査。
再検査の結果、“妊娠高血圧症候群”と診断され、そのまま入院になってしまったのです。あぅぅ~(ノjДj)ノ。

そういえば入院前日、小鳥ちゃんたちがやたらとなつこかったんですが。
何か予感があったのかしら?

入院し、3日間様子を見ても血圧は下がらず、降圧剤も全然効かない状態。しかし本人に頭痛や吐き気、めまいなどの症状は全くなく、先生たちもどうしたものか状態だったみたい。

入院当初、医師からは、様子を見つつ陣痛待機→なかなか来ないなら陣痛誘発→いよいよヤバいようなら帝王切開という順序で行きましょうと言われていたけれど、5/13(水)の夜、あまりにも血圧が高い状態が続いたため、帝王切開手術します、へ変更に。
私も血圧が196-120なんていう数字を出してしまったので、早く妊娠状態を中止しないと危険な状態に陥るかも、という状況だったようです。初産で切腹ですかぁ~(;△;)。

もし私の具合が悪くなったりしたら、夜中でもすぐに手術できるようにスタンバイしてますと先生方は待機。

しかーし、本人は相変わらず、頭痛、吐き気、めまいなどの自覚症状は全くナシ。おまけに陣痛も来る気配全くナシ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~。むくみだけはひどかったけど。

夜中に具合が悪くなったりはせず、翌日、5/14(木)の午後イチに手術となりました。
割と緊急だったようで、手術前準備のプロセスをいくつかすっ飛ばしての手術でした。

さすがに手術室へ向かう時は怖いなぁ、このまま死ぬのかしら、とドキドキしていたけど、脊髄クモ膜下麻酔(ぶすぶす刺されて結構痛い)が済み、手術をしている最中は特にすることもなく(当たり前だ)うとうと居眠りしてたり(-。-)。о〇[眠い(睡眠)]胎盤が見たいんですけどと言って先生に笑われたり(翌日見せてくれましたw)。

手術は3時間半ほどで無事終了。私にそっくりな赤ちゃんを無事に出産することができました[るんるん]

IMG_0900.JPG

その後は薄紙をはぐように回復&ゆっくり体を休めていますが、まだ血圧とタンパクの数値が高いので、一ヶ月検診の前に検診があったりします。
3ヶ月くらいかけて治していけばいいとのこと。それだけ産後の体ってのは侮ってはいけないみたい。

それにしても、出産予定日まであと2週間ってところでハラキリになるとは~…[たらーっ(汗)]

同室のAさんも、私と同じく妊娠高血圧症候群で入院したけど、その日のうちに自然陣痛が来て、30分で分娩できたそうです。いーなー( ̄- ̄*)。

Aさんも私の赤ちゃんも、週数(Aさん39週、私38週)の割にはちっちゃい。
途中で私が太り始めたのは、赤ちゃんへ栄養が行かなくなったからかしら?なんて思ったりして。
ちなみに38週の時の体重は、妊娠前+11kg。3月の末(31週)頃から体重増加に弾みがついたんだよねぇ。

ところが、出産し、トータル13日間の入院生活を経て、退院診察で体重を計ったら、妊娠前の体重+2kg。えええぇぇぇぇ~[exclamation&question]思ってたより増加が少なくて、逆にビックリした。

看護婦さん曰く、「むくんでいたからねぇ~」って。
赤ちゃんと胎盤と羊水なんかの他は、むくみの水分だったってことですかい[exclamation&question]w( ̄△ ̄;)wそんなに~[exclamation&question]

確かに、むくみのために買ったサンダルがぶかぶか。指輪もするするはめられるようになっていたので、さらにビックリ。むくみ、侮れん[exclamation×2]

退院当日は疲れていて、家で爆睡しました[眠い(睡眠)]今日も爆睡すると思う[眠い(睡眠)]

赤ちゃんはまだ体重が足りないため、引き続き入院中です。
母乳をあげに病院に通う日が少し続きそう。

IMG_0903.JPG

P.S.写真の豪華めなお弁当は、病院で出されたお祝い膳です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

入院してました [妊娠・出産]

13日間入院して、本日退院しました〜。2週間近くか〜[exclamation×2]すげぇっ[あせあせ(飛び散る汗)]

病名は、妊娠高血圧症候群[病院]
むくみと尿タンパクと高血圧、トリプルで出ちまいまして、即入院→手術。
一時、車椅子で移動させられたりしてました。

詳細はのちほど。ゆっくり書こうかなと。

今はとにかく眠いっす…(=д=)[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

S → LL [妊娠・出産]

足のむくみがひどくなり、靴がキツく痛くなってきたので、近所の靴屋さんでヒールの低いサンダルを買ってきた。

IMG_0873.JPG

いろいろ試してみたら、今まで靴のサイズがSサイズ(22.5~23cm)だったのが、LLサイズ(25cm)になっていることが判明[exclamation]

大ショック~[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]
むくみ、すげーーー[exclamation×2]

これじゃあ歩いてて痛いはずだよ[もうやだ~(悲しい顔)]

早速、履いて帰ったけど、鈍足の一因は、足が締めつけられて痛かったからというのがわかった。
大きめサンダル、ラク~[るんるん]

念のための入院準備も済ませたし。
後は尿検査と、低反発枕状態になった足のむくみをどう軽減するかだ。

ネットでちょっと調べたら、はと麦茶、どくだみ茶が良さそうだけど、出産しちゃった方が早いのかな〜って気も(*゚・゚)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

妊娠高血圧症候群 [妊娠・出産]

妊婦検診では毎回、尿、血圧、体重を測っているのですが、37週目の検診で、「妊娠高血圧症候群になりかかってます」と医師に告げられた。

帰り道、空には大きな虹がかかっていた。

DVC00074.JPG

DVC00076.JPG

今回の検診ではいきなり血圧が高くて、上が150~160、下が90~100[exclamation]驚いて4回も測り直してしまった。

時間をおいて、リラックスした状態で看護婦さんに測り直してもらっても140-90台。あわあわあわ(゙Д゚;)〃。今まで血圧高くなったことがない私が、高血圧になってる~[exclamation×2]

高血圧もだけど、今までむくみのない人生も送っていたのに、一ヶ月前くらいから徐々にむくみが出始めて…指輪は入らなくなるし、靴はきつくなって歩いてて痛いし、ショックを受けていたところに、高血圧[exclamation]ビックリした[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに尿からも高い数値のタンパクが出て、スリーカード[ハート][スペード][ダイヤ]
これで頭痛があれば、フォーカード[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]で文句なく入院でした。

前回は「安静」のスタンプを押されてしまっているし。
妊婦って大変なんだなぁ~と、つくづく実感(・д・川)。

参照サイト
 ↓
《妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)》
http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-doku.html

《妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の対策と治療》
http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-doku2.html

…いえね、思い当たるフシはちょっとだけあるのよ(; ̄ー ̄A 。

徐々に体重が増えていったこともだけど、前の晩に遅くまでフェリシモの手作りキットをぬいぬいしていて(キウイのクレープ包みとおまけのストラップたち[るんるん])、実は少し寝不足気味だったりf(^▽^;)。

IMG_0870.JPG

IMG_0869.JPG

“手先の細かい作業はなるべくやめて、夜はなるべく早く布団に入るように”って書いてある~[たらーっ(汗)]あああぁもうしません~[あせあせ(飛び散る汗)]外出を控えてるからつい〜[バッド(下向き矢印)]今後は早く寝る[眠い(睡眠)]ようにしますぅ〜(;△;)。

そんなわけで、次回の検診を待たずに、尿タンパクの再検査をすることになりました。

今まで尿タンパクは、たまに±になって-に戻ったりしていたのだけど、今回は1週間のうちに±から+3まで数値が跳ね上がったのが驚きだったらしく(私もだけど[あせあせ(飛び散る汗)])、24時間分の尿を採取し、病院[病院]に提出するように言われました。

1日目の朝から翌朝分までを専用ボトルに畜尿し、フレッシュ[ぴかぴか(新しい)]なうちにその日の13:30までに病院[病院]へ持ち込んで、分析してもらうとのこと。

この結果次第で、入院かどうかが決まるみたい。

親戚(2人の子持ち)に、このことをメールしたら、「外食などで塩分を摂取し過ぎないようにね~。私も検診前日の夕食にラーメンをがっつり食べて危うく入院なんて事も[exclamation×2]あとチョコ食べて糖が上がっちゃったり、いろいろやりました(笑)」というはげましメールが。
 
妊娠中って、ちょっとしたことでもバランスを崩すものなのだなぁ(・・;)。

すでに正期産に入ってるし、出産予定日まであと2週間だから、仮に明日入院して、週明けすぐに生んだとしても、ちょっと早く生まれてくるという感じなので大丈夫でしょう。もう早産でもないし、未熟児というわけでもないしね。

妊娠高血圧症候群は、基本的に出産さえすれば標準値に戻るらしいけど、出産後も変わらず、悪化するなんてケースもあったり。

《妊娠高血圧症候群とは-先輩ママの体験談-》
http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg37.html

尿の提出は週明け。
さて、検査結果はどう出るかしら…[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

安静とねぎと焼酎と [妊娠・出産]

妊婦検診に行ったら、血圧が若干高くなっているらしく、医師から「くれぐれも無理はしないで、毎日昼寝を4時間くらいはしてください」と言われた。

そんな忠告、大歓迎なんですけど[ぴかぴか(新しい)]

出産後はもちろん、子どもが大きくなってからも、たまに言ってほしいわ(@^▽^@) 。いいねぇ、シエスタのある生活〜[眠い(睡眠)][るんるん]

そんなワケで、もうあまり出歩かないことにしました。
確かに歩いててもかなり鈍足になったし、インフルエンザも怖いし、普通の風邪だってもらってきたくはないしね。

母子手帳に「安静」というスタンプを押されてしまったので、いざという時は水戸黄門の助さん&格さんのように「控えぃ[exclamation×2]この“安静”のスタンプが目に入らぬか(ジャーン←効果音)」と、そのページを振りかざそうかなと(笑)。

黄門様といえば、私の中では東野英治郎なの[わーい(嬉しい顔)]
オープニングの歌がすごい好きで、小学生の頃よく歌っていたなぁ。

《忙しい人のための水戸黄門OP》
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1098555

それはさておき、ちょっと前にこんな新聞記事を見つけ、携帯で写真を撮っといたんだけど、すっかり忘れてた。

ねぎと焼酎が好きな人へ朗報[ひらめき]
どんな味だろう〜。ちょっとだけ舐めてみたいな(*^o^*)。

DVC00061.JPG

甘みと香りがたまらない…深谷ねぎ焼酎
 ↓
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090116-754442/news/20090424-OYT1T00106.htm

ネットで調べたら、いろいろ種類があるのねぇ。深谷だけじゃないんだ。

断酒解禁になったら飲んでみよっと[るんるん]

タグ:ねぎ焼酎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第4回 母親学級レポート [妊娠・出産]

母親学級、最後の授業を受けてきました。

なんだかここまでの道のりが長かったような、短かったような…。
私も気がつけばあっという間に10ヶ月目(36週目)突入です。早いものだ〜( ̄- ̄*)。

出席した妊婦さんたちもあと1〜2週間後には正期産(37週目)に突入という方たちばかり。

みんなお腹が大きく、ふうふう言いながら、お風呂の入れ方、おっぱいのあげ方の講義を受けたりしてきました。

生んだ後に赤ちゃんの体重が減ることや、黄疸が出ること、皮膚の様子、へその緒の消毒の仕方などを聞くけれど、赤ちゃんにもそれぞれ個人差があるので、一概にはまとめられない感じ[たらーっ(汗)]

お風呂入れる時、泣く子、そうでもない子、暴れる子、びっくりしちゃう子、いろいろ個性があるみたいだから、なんとな〜くで実技してきました。う〜む、やはり我が子で実践してみないとわからないよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃん人形を使っての実技だったのだけど、本当に3kgの重さがあったので「こんなに重いものなの[exclamation&question]」と思いながらイメプレでぱちゃぱちゃ沐浴させてみたりして。
人形は動かないけど本物は動くんでしょ[exclamation&question]だー、腕がつるかも〜(・・;)。

経産婦さんは「水さえ飲ませなければ大丈夫。もし落ちちゃったら水を吐かせて泣かせれば平気[るんるん]」と余裕で言っておられました(^^;)。怖ぇぇよー。

今回は妙に気疲れしてしまい、くたくたに〜。

お腹も空いたので、「スッキリ!!」という日テレの番組で、テリー伊藤とモスバーガー[ファーストフード]がコラボした「テリーヤキバーガー」を食べようと思い、モスバーガーへ行ってみた。

お店に入って注文しようとしたら、「本日の分は売り切れました」ですって。がっかり〜(´・ω・`)。

《スッキリ!!》
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/

《モスバーガー》
http://www.mos.co.jp/index.php

仕方ないので「とびきりハンバーグレタスサンド」とやらを食べてきました。

DVC00063.JPG

モスバーガー、何年ぶりだろう〜[ファーストフード]

10年以上前、スパイシー系のバーガーに当たってしまってからすっかり足が遠のいていたんだよね。
辛かったから、痛んでいたのがわからず、ばくばく食べてしまったのが敗因ヽ(。_゚)ノ。

久しぶりに食べたけど、おいしかったです。たまーに食べるから良いのよね[るんるん]

でもトラウマがあるので、すぐにまた行きたいとは思わないけどね〜f(^▽^;)。
ファーストフード系バーガー店へ行くこと自体、今は控えてるし。

ロッテリアが好きなので、近くにお店があればいいなぁ、と思う。

間をあける意味で、子どもを生んだら食べに行こ〜っと[るんるん]
絶品チーズバーガーのファンだけど、産直まるごとポテトもおいしそうだよーん(T▽T)。

《ロッテリア》
http://www.lotteria.co.jp/index.html

それまではジャパニーズ・ファーストフード「みそにぎり」をパクつくことにしましょ[るんるん]
おにぎりが大好きなので、家でもよく作るのです。おかかとか明太子とか。

米と海苔のコラボ…ああ、たまらない[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

前駆陣痛 [妊娠・出産]

ピンポンパールのベビーちゃんたち、全滅してしまいました(´;ω;`)。

死滅の原因は、エサをあげるタイミングだったのか、水替えの遅れだったのか、私が2日間家を空けたせいなのか…ネットで調べたりペットショップで聞いてみたりしたんだけど、ダメですた(つД;)ふぇ〜ん。

母ががっくり[バッド(下向き矢印)]
また生んでほしいな~。今度こそ大きくなってほしい。

DVC00056.JPG

DVC00057.JPG

旦那の部屋で「FFVII アドベントチルドレン コンプリート」の本編(初めて見た。良かった[るんるん])と、特典映像パート1(長いのばっか)を見終わって、仰向けに寝そべった途端、きゅーーーっとお腹に強い張りが[exclamation]お腹を抱え込んで唸るくらいの痛み。それが5分くらい続いたのです。

お腹が張ることはあったけど、強い痛みはなく、たいてい1〜2分ほどで静まるので、今回みたいなちょっと長めなのは初めてでビックリした。

妊婦検診で医者に報告したら「あ、それ陣痛ですよ。前駆陣痛」と、あっさり言われてしまった( ゚Д゚)。

陣痛[exclamation&question]もう来るの[exclamation&question]

医師曰く「そのくらいの週数(35週目)で、たった5分で、1回だけなら少ない方です」って。んまぁ[exclamation]

参考までに…。
  ↓
《前駆陣痛とは》
http://www.premama.jp/jiten/birth/birth16.html

血圧もちょっと高くなってきているので「あまり疲れないようにしてください」と言われた。ドキッ('-'*)。

確かにあちこち出歩いておりました。ハイ[たらーっ(汗)]遊びとかではないんですけどね。

調整は来週以降からってことでf(^▽^;)。
来月からはひきこもるぞー[exclamation×2]たぶん(笑)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

桜咲く日の妊婦検診 [妊娠・出産]

すっかり桜満開☆
散り始めているのもちらほらありますね〜。
散る桜って風流で、ずっと見ていたくなります。

2703535

仕事で忙しかった旦那さんと一緒に、妊婦検診に行ってきました。
ようやく連れて行くことができた〜(・∇・ )。良かった良かった♪♪

分娩入院する前に、一度でいいので、病院の様子と超音波画像を見ておいてほしかったのです。

超音波画像をライブ中継(!?)で見た旦那は「感動した」と、小泉元首相みたいに言っておりました(笑)。ええ、そうでしょうとも。男の人は実感沸きにくいだろうけど、妊婦さんのお腹の中には命が宿っていて、お腹の中をあちこち動きまわっていて、日に日に大きくなっているんだぜぃd('-^*。

体重は1996g。もうすぐ2kg突入だ〜!!お腹が重い重い(^▽^;)。

ちょうどこの日は、助産師さんからのお話があり、2人で質問・疑問をぶつけることができてラッキーでした♪

そろそろ出始めている透明な乳汁(初乳)も、私がしぼってもじわ…と出るだけだったのに、助産師さんがしぼると出てくる出てくる。びっくり(゜〇゜;)。乳牛になった気分ですた(笑)。
悔しくて家に帰ってからやってみたらやっぱりじわ…どまり。くぅぅ( ̄- ̄*)。

2703536

帰りにショッピングモールに寄り、ステーキランチを食べ、ウィンドウショッピングで歩き疲れた頃、おやつにスタバでストロベリークリームフラペチーノのチョコレートソースがけ♪

《スタバHP》
http://www.starbucks.co.jp/beverage/index.html?cid=pc_wb_strawberry

DVC00033.JPG

甘かったけど一気に飲んじゃった。疲れている時にいいかも(*^ー^*)。

次の検診は2週間後。
いよいよ2kg台突入だ!

医師と助産師さんに「体重を現状維持するように」言われた。(・д・川)ズーン↓

ここにきてすごく食欲が増していて、実行できるかどうか自信がないのですが…f(^▽^;)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サンプルいっぱい! [妊娠・出産]

こないだ「マタニティひろば ハロー赤ちゃん」で配布されるサンプルが、宅配便で届けられました。
IMG_0655.JPG

IMG_0656.JPG

こりは助かる〜[ぴかぴか(新しい)]
これを元に足りないグッズを買いにいけますわ[かわいい]

分娩入院で着るパジャマも、おっぱいが出るように母が改造してくれました。

IMG_0657.JPG

コットン洗いざらしなので、ちょっとしわが(笑)。

入院に向けてのアイテムが徐々に揃いつつあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 妊娠・出産 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。