So-net無料ブログ作成
検索選択

ほどなくして… [鳥]

小鳥たちの遺品整理」というブログを書いて、一週間後、クロちゃんことチョコクロちゃん(桜文鳥・♀)が逝っちゃった。

元気な時の握りクロちゃん。
IMG_2777.jpg

ずっと長生きしてほしいと願ったばかりだったのに(>_<)。

原因は

…続きを読む


タグ:文鳥

小鳥たちの遺品整理 [鳥]

手乗り文鳥を育てられなくなって、久しい。

今の環境ではヒナから育てるのが難しくなってしまったので、もう使う予定のない鳥かごを引き取ってもらいました。

引き取ってもらったカゴは、

…続きを読む


タグ:文鳥

チロちゃんの思い出 [鳥]

自分の娘を生むまで、“うちのこ”といえば、ずっと文鳥たちでした。

故・白文鳥のミルちゃん(♀・写真左)と、一緒のチロちゃん(右)[かわいい]
IMG_0351.jpg

IMG_0291.jpg

前の前の前の前の携帯写真。画像がちっちぇ〜[たらーっ(汗)]ヒナの頃。
携帯写真 1019.JPG

私としては、娘が生まれたって、文鳥たちが“うちのこ”に変わりないのだけど、周りはまあ、人間の子どもの方が断然かわいいやね<(^ー^ι)。

娘が赤ちゃんの時はまだ遊べたけれど、

…続きを読む


タグ:文鳥

あっちゃん、またね [鳥]

8月のお盆が始まる頃、シルバー文鳥のあっちゃんが他界しました。

オス、5歳と5ヶ月。肝臓に障害がある子だったのに、よく頑張って生きたねぇ(^-^)。

私が“アールグレイ”と命名したので、あっちゃんと呼ばれ、そこから妹が“あつ子さん”と呼ぶようになったりして…。あっちゃん、オスなのに(笑)。

でも、それだけ愛された子でした[ハートたち(複数ハート)]

私が今子育てできているのも、過去に飼っていた文鳥たちのおかげ[黒ハート]文鳥たちが長らく私の子どもたちでした[わーい(嬉しい顔)]

人に言うと「鳥と人じゃ、全然違うよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]」と言われるんだけど、鳥のヒナ育ても、人間の子育ても、同じなんだよね、私の中では。

おかげですんなり子育てできてるよ[手(チョキ)]

そりゃあいろいろ試行錯誤もするけど、鳥も人も、試行錯誤して育ててることに変わりはないわ、私にとってはね。

あっちゃん、そして今まで飼っていた文鳥たち、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

あっちゃん、また会おうね\(^▽^)[ぴかぴか(新しい)]

☆ヒナの頃☆ 左があっちゃん
IMG_1871.jpg

IMG_2189.jpg

大好きなミルちゃんと一緒に、ブラウン管テレビの上でくつろいでいます。
IMG_2191.jpg

☆青年期☆ 左があっちゃん。まだ羽がふさふさしてました。
IMG_2484.jpg

☆晩年☆ これでもまだ羽がある方。私のお布団でくつろいで遊んでいるところ。
IMG_0497.jpg
タグ:文鳥

ミルフィオリのフォトフレーム [鳥]

じわじわと、白文鳥ミルフィーユことミルちゃんの不在が感じられるようになってきました。

ママ友達のOさんと久しぶりにご飯食べに行ったら、赤ぴーたちが交互にぐずってあまりしゃべれず&ゆっくり出来ず(; ̄ー ̄A [あせあせ(飛び散る汗)]スイーツ食べる前に切り上げることにしました。

時間が余っていたのでぶらぶらウィンドウショッピングしていたら、かわいいフォトフレームを見つけた。

IMG_2840.jpg

ヴェネチアングラスのフォトフレーム?ミルちゃんの写真を入れようかな。ミルちゃんぽくてかわいいな。

ふと横を見ると“ミルフィオリのフォトフレーム”とある。

家に帰ってよく見てみたら、フレームの真ん中にも“ミルフィオリ”と書いてあった。
IMG_2842.jpg

たった5歳で亡くなった、白い羽のミルちゃんの名前に似た響き。なんて偶然。

もちろん即購入。

“ミルフィオリ”っていうメーカーの名前かなと思ったら、ヴェネチアングラスのトンボ玉のことを指すらしい。イタリア語で「千の花」という意味なんだって。

華のある子だったから、花に囲まれたミルちゃんなんてすっごくしっくりくる。

でもこのフォトフレームに写真を入れたら、あとはもう思い出に浸るだけになっちゃうから、もう少ししたら入れよう。

今はまだ、写真選びで迷うことにしましょうね。

もう衣替え? [鳥]

白文鳥のミルちゃん(4才・♀)が、冬毛→春毛に変わる換羽(とや)期に入ったらしく、羽の抜け替わりがすごい。

IMG_0646.JPG

ここ2〜3日でどっさり抜けて体型が変わっちゃった。きゃ〜〜(」川 ̄ロ ̄)」

でもブランコ・アピールは忘れない。サービス精神は旺盛[るんるん]

2652230

いいから、無理して飛ばないで、休んでなさいね。

桜文鳥のクロちゃん(1才5ヶ月・♀)は、エサ箱の中に無精卵を生んだ。
(カメラに警戒して近づいてこない。しくしく)

IMG_0643.JPG

父親が意地悪してエサの中に卵を埋めたら、必死にほじくり返していたそうな。かわいそうに( ̄- ̄*)。

無精卵は鳥たちが寝る時にポイさせていただきました。すまないのぉ(-人-;)。

かわいい子たち、いつまでも元気で長生きしてね[わーい(嬉しい顔)]
タグ:文鳥
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。