So-net無料ブログ作成

トリプルマーカー [妊娠・出産]

[ー(長音記号1)]今回のブログは、人によってはショックを受けることもあるかと思います。読んでて「やばそう」と思ったら読むのをやめてください[ー(長音記号1)]

10月のはじめ、妊娠検査薬で陽性反応が出て、近所の産婦人科に行き、検査をしてもらった。
そこは母が私を出産した個人病院で、先生は息子の代になっていました。

検査の結果、妊娠していると確定したわけだけど、先生は私の年齢(30代後半)だけで「高齢出産だから、帝王切開ね」と言い放ったのです。

あまりにもきっぱりとした物言いだったので、初産の私は「そういうものなのかな〜…」と思いつつ帰宅しましたが、周りに訊いてみると「それは違うよ」の嵐。

ネットの情報や「たまごクラブ」なんかを読んでみると、やはり帝王切開に年齢は関係ないみたい。時と場合によるのよね。

その個人病院はなんとなくだけど、つねに物言いが強く、他にもカチンとくるようなことを言われたりした。

旦那と母親、出産経験のある親戚に相談し、その個人病院は妊婦検診前に通院することをやめ、総合病院へ転院することにしました。

総合病院は、待ち時間が長いけど、医師の説明や看護婦さんたちのフォローがあって快適[ぴかぴか(新しい)]
もらえる資料一つとっても詳しくて安心[るんるん]転院してかなりほっとしました[グッド(上向き矢印)]

妊婦検診とは、血液型をはじめ、B型・C型肝炎ウイルス、HIV(エイズ)、梅毒、クラミジア、血糖検査などなど…検査項目数は病院にもよると思うけど、胎児の状況を知るため、母子感染を防ぐ等の理由で、定期的に妊婦の体を検査をすることです。

その他に「トリプルマーカー」、「羊水検査」があり、こちらはたいてい任意。状況や病院の方針によって、先生から薦められることもあるみたいです。

 ◆トリプルマーカーは、胎児がダウン症である確率を“推定”する検査(“確定”ではない)。
 ◆羊水検査は、染色体を分析する検査で、かなり細かく、エグい結果が出ることがあるため、離婚におよぶこともあるらしい。しかし検査では明らかにならない障害もあり。羊水を取る際にまれに自然流産することがある。

旦那と相談したら、「両方受けとけば」との回答。

私も個人病院で言われた「高齢出産だから帝王切開」発言が気になってて、だったら確認してやろうじゃないのという気持ちまんまんだったのでした。ガンになったら告知してほしいタイプで、できるだけ知っておきたいという私なので。
(注※ヘコむ人、考え過ぎちゃう人、パニックをおこしそうな人は、受けない方がいいです)

で、医師に相談したら、「羊水検査を受けるんであれば、トリプルマーカーは受けることはないですよ」とのこと。

担当になった先生が慎重なタイプで(個人病院とは大違いw)、丁寧に説明していただき、いろいろ話し合った上、リスクが伴う「羊水検査」は、「トリプルマーカー」の結果次第にしようということになったのです。

[ペン]《トリプルマーカー関連参考資料》[ペン]
http://www.babycom.gr.jp/birth/shin/osan4.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa976239.html

倖田來未の「35歳を過ぎると、お母さんの羊水が腐ってくる」という無知すぎる発言があったように、ある程度知っている人じゃないとわからないことだと思うんだよね。それにしたって倖田來未、バカすぎるけど[パンチ]

しかし、高齢出産のボーダーラインは35歳であるのは確か。

トリプルマーカーの検査を受け、結果がわかるまでの1週間はさすがにドキドキでした。

結果は………



実年齢より−4〜5歳(30代前半)の数値!!

やたーーーっ゜+.(ノ^▽^)ノ☆゚・:*☆[るんるん]

かなり確率減った!!とりあえず( ^▽^)ホッ=3[かわいい]

でも、それでも何百分の1の“確率”でして、この「1」がなくなることはないのです。
その不安をぬぐうための「羊水検査」なんだけど、トリプルマーカーが危険な数値ではなかったので、リスクを伴う羊水検査は受けないことにしました。

やっぱり個人差なんじゃないの〜。実年齢が必ずしも比例しているわけじゃないことが数字で証明できました[ぴかぴか(新しい)]

旦那に電話で報告した後、ガストのチーズハンバーグで祝杯[るんるん]

081209_1634~01.jpg

…写真映りが悪いので、本家のHPで見てっ!店内の照明が暗かったんだよぅ(つД≦。)。
     ↓
http://www.skylark.co.jp/hamburg_gusto/index.html

次の日は新宿・伊勢丹へ行って、旦那にクリスマス・プレゼントを刈って、もとい買ってきたり[るんるん]
まだまだこれからどんなことが起こるかわからないけれど、ちょっとだけ心が軽くなりました。

(最後にもう一回注※医師から薦められない限りは受けなくてもいい検査なので、気に病みそうな人はやめておきましょう!)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

koma

こんにちは
ソネくじを頂きに来ました。
今回も当たりませんでした
今度こそあなた様のくじで当たりますように!

医者にもいろんな人がいますよ。
まず話合いをしてみると、大体の事が分かります。
話の内容が?とか押付けるとか、自分とウマが合わないなどなど
納得がいかないような事があれば
変えることも必要だと思っています。

では、押させて頂きます。・・・・・プチッ

ではでは・・・
by koma (2008-12-11 13:23) 

シェル

>komaさん

最初の個人病院はウマが合わなさすぎでしたね〜。近所ということと、母親が行った病院というだけで行ったので、下調べを全然しなかったのが敗因(?)かもしれないです。

ソネくじ、当たりますように!!
by シェル (2008-12-11 13:33) 

ポケさん

なるほど、少しでも不安が拭えて良かったですね。
安心出来るのが一番ですからね。

by ポケさん (2008-12-14 04:48) 

シェル

>ポケさん

個人のタイプにもよると思います。
病院選び、わがままが言えるうちは言っておくべきかと( ̄- ̄*)。
by シェル (2008-12-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0